2017年6月10日土曜日

なぜ古典を勉強するのか?

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

今日は前に指導を受けていたお子さん(今は下の兄弟が受けている)と進路について話しました!
なぜ古典を勉強するのか?と悩んでいるようでした。
答えはいろいろとあると思います。
大切なのは色々な話を聞いて自分の答えを出すことが大切だと思います。

僕、個人的な答えとしては、古典に扱われている書物は現在まで残っている素晴らしいものだから。だと思います。(そう答えました)
1,000年以上(2,000年以上)も前から残っているということには必ず理由があると思います。
と言いながら、学生の頃は何も意味を見いだせてはいなかったですが^^;

将来役に立たないからしない。ではなくて、どうせ勉強するなら何に役立てれるか考えるほうが良いと個人的には思います(^^)
古典の大切さについては年を重ねるごとに感じています。
最近は本屋に行くと、古典などの超訳の本をよく見かけます!
何冊か読みましたが勉強になりました^^

どれだけ響いたかわかりませんが、目標を見つけてそれに向かって頑張ってくれることを願います(._.)





知らざるを知らずとなすこれ知るなり

孔子

0 件のコメント:

コメントを投稿